スキップしてメイン コンテンツに移動

アメリカへの野菜ジュースの持ち込み方法と機内サービス活用法!

アメリカに野菜ジュースを持ち込みたいときどうしたらよいでしょうか?

アメリカにも野菜ジュースはありますが、日本から飲みなれた野菜ジュースを持って行きたいこともありますよね。

アメリカについてすぐに買い物にいけるとは限りませんし、着いた先でコンビニやスーパーが近くにあるかわからない場合もあるでしょう

旅先に気軽な野菜補充用として野菜ジュースを持って行きたい気持ちはよくわかります。

そこで今回はアメリカに野菜ジュースを持ち込みするにはどうすればよいのかをご紹介します。



野菜ジュースは【スーツケース】に入れてあずける

アメリカ 野菜ジュース 持ち込み

野菜ジュースは液体

量的制限の対象となる液体物のリストも一度見ておくといいですね。

旅中に飲みたいと思うとついつい機内への手荷物に入れてしまう野菜ジュース。

普段の生活ならそれでいいですが、飛行機に乗るとなると話は別

液体は100ml(g)までが機内持ち込みOKです。

100mlといえば赤ちゃんや幼児用の小さい野菜ジュースパックたった1つ分。

そうなるとコンタクトレンズの保存剤や、歯みがき粉、化粧水なども一緒に持ち込みたいならそれだけで容量オーバーしてしまいます。

しかも100mlでは大人が2くち飲んだらおしまいです。

機内持ち込み液体用のジッパー突きの透明プラスチック袋には100ml(g)以下の液体の容器を全部で1L以内でおさまるように入れます。

ちょっと面倒ですね。

野菜ジュースをアメリカへ持ち込むなら、スーツケースに入れて空港を出発する前にカウンターで航空会社にあずけたほうがいいでしょう。



アメリカへ野菜ジュースを持ち込むときのつつみかた

アメリカ 野菜ジュース 持ち込み

パックの野菜ジュースの場合


1.ジッパーつきのプラスチック袋に野菜ジュースのパックを並べて入れる。

2.できれば1を宅配用などの薄いダンボール箱に入れる。
または野菜ジュースを並べた広い面にダンボールをあてがう

3.周りを服などやわらかいもので囲んでガタガタ動かないようにする。

ペットボトルの野菜ジュースの場合

1.ふたが取れないようにガムテープなどで固定。

2.ジッパーつきのプラスチック袋に入れてさらにジッパーの部分を折り込む。

3.ジッパーの折込部分をガムテープでとめる。

4.周りを服などやわらかいもので囲む。


たとえ砂糖は無添加でも水でなくてジュース。

こぼれたり漏れ出すとただでは済みません。

スーツケースは投げられると思っていたほうがいいでしょう(特にアメリカはスーツケースの扱い方がザツで有名ですよね)!!



出国手続き後の買い物商品は機内持ち込みができる


アメリカ 野菜ジュース 持ち込み

野菜ジュースが売っていればの話


スーツケースもあずけて、手荷物を含んだ出国手続きが済んだあとのクリーンエリアと呼ばれる空港内は機内と同じ安全状態

免税店やコンビニなどの売店のものであれば100ml(g)以上の液体でも機内持ち込みができます

ボトル入りの水のほか、けっこういろいろな商品がおいてあるようになりました。

私自身は確認はしていませんが、野菜ジュースもあるのではないでしょうか?

たとえば成田空港の第一ターミナルには、2019年5月時点でマツモトキヨシやセブンイレブンなども入っています。

野菜ジュースも売っていそうですよね。

こういった出国審査後に買える商品はすべて安全点検がされているものです。

また、出国審査後の場所はすべて機内と同じ安全点検済みの状態になっています。

なので空港のクリーンエリアで買った野菜ジュースであれば100ml(g)を超えていても機内への手荷物として持ち込みができるんです!



機内で飲める野菜ジュースの例

アメリカ 野菜ジュース 持ち込み

たいていのアメリカ行きの飛行機ではトマトジュースとオレンジジュースは常備しているはずです。

トマトジュースはtomato juiceと言ってもいいですが、商品名のV8(ヴィー・エイト)はアメリカで有名なトマトベースの野菜ジュース。

なので
●Do you have/carry V8?(V8はありますか?)と聞いてみたり、
●Can I/ May I have some V8?(V8お願いします)といってみたりしてもいいでしょう。

なのでアメリカ行きの機内で野菜ジュースを飲むことはできます


☆V8(ヴィー・エイト)を知っているとアメリカ通みたいでかっこいいので、ただ単にいって頼んでみるのもアリかと思います。




アメリカに着いたら野菜ジュースはどうする?


アメリカ 野菜ジュース 持ち込み

スーツケースはX線を通しますし、審査の相手はプロ。

ある程度何が入っているかもわかっています。

それでも万が一とめられて"What's this?"(これは何ですか?)と聞かれたら"Vegetable juice"(野菜ジュースです)と答えるだけ。

出国前にすでに手荷物や液体の検査はきちんと終わっているのでびくびくする必要はありません

ひとつ注意として自分からわざわざ「ここに野菜ジュースが入っていて・・・」などと申告する必要はありません

申告といえば持ち込むものにチェックを入れるシートがありますよね。

あれには「野菜、果物」の欄(らん)がありますよね。

この場合は生鮮の野菜や果物を持っているかという質問です。

野菜ジュースは野菜や果物が入っているから・・・なんてチェックしないでくださいね!

あれはなぜチェックさせるかというと検疫の理由からです。

生鮮の野菜や果物についていた虫が外国に広がって害虫化するのは日本でも問題になっていますよね。

動植物の生態系をくずしてしまうからです

この外国からの虫によって生態系がくずれる問題はアメリカなど諸外国でも同様です。

でも野菜ジュースは加熱処理がされていますし、普通に考えて虫がわくとは思えませんよね。

だから「野菜、果物」とは別物あつかいなんです。

変に心配してチェックをしてしまわないようにしましょう。

そういった行動は逆に余計な混乱を招くだけです。


※アメリカで現地の市販野菜ジュースを探す人には≫≫「アメリカ|野菜ジュース&果物ジュース!【市販&人気】」


※アメリカに到着後の野菜をとるために≫≫「アメリカ野菜不足解消法!【出張&旅行編】」

※留学生には≫≫「アメリカ留学中、野菜をたくさん食べるには?」

まとめ


アメリカへ野菜ジュースの持ち込みができるのかを手順や方法を含めてご紹介してきました。

スーツケースに入れて持ち込むならしっかりと液もれ対策をしましょう。

出発前にそれぞれの空港の売店をチェックしておけば、空港で野菜ジュースが買えるかわかりますよね。

空港で野菜ジュースが買えれば機内持ち込みの手荷物として液もれを心配せず持っていくこともできそうですね!

コメント

このブログの人気の投稿

トマトスープ酸っぱい時の対処法ランキング!

トマトスープが酸っぱい時飲みづらくて困ってしまいます。今回は私が簡単にできてトマトスープの味をマイルドにする効き目があると思うものをランキングでご紹介します。 生のトマトを使うときは 種とまわりのゼリーのところは取りましょう。そこが酸っぱいと感じるところです。ここでは トマト缶を使うことを前提 としています。 是非最後までよく読んで頭に入れておいてくださいね!     トマトスープ酸っぱい時 単に甘みを加えよう   意外にもイタリア料理で砂糖使用OK!   第一位 ほんの一さじの砂糖     正直この 小さじ1~大さじ1ぱい程度の砂糖 でこんなにトマトスープが酸っぱい時に効き目があるとは思いもしませんでした。 長年私は「イタリア料理には一切砂糖を使ってはいけない」と信じてきました。 それなのに少しの砂糖でトマトスープが食べやすくなってびっくりしました。もちろん パスタソースでトマト缶を使った時も対処法方は同じ です。 私の友人がイタリアにいるのですが、なんと本場イタリアでも 隠し味としては 砂糖を使う そう。 アメリカの甘~い既製品になれていると逆にイタリアの本物の味は衝撃に感じるのかも知れませんが、ほんのちょっとなら酸味が消えて食べやすくしてくれます。 私は普段はブラウンシュガーを使いますが、グラニュー糖を使う時もあります。気分で選んだりどちらかを切らしていたりと理由はまちまちです。 それと、砂糖の話が出たので言っておきますがアメリカには 上白糖はありません。 代わりの白砂糖は全て グラニュー糖 になります。上白糖を血眼になって探さないようにしてください。 第二位 ほんの一カケ。チーズの硬い皮   パルミジアーノ・レッジアーノやパルメザンチーズにはチーズを熟成している時に 硬くなる外側の皮 がありますよね。もちろんそのままでは 硬くて食べることができません 。 とても硬くてチーズ削りで削ろうとしても削れないので 捨ててしまう 方が多いでしょう。 でもチーズの外皮の削れない硬い部分はトマトスープに足すと、 酸っぱさを緩和して味に深み を与えてくれるのです。 これはイタリア系アメリカ人の知人に聞いたコツです。イタリアにはあまりもの

アメリカ野菜で代用できる和食向き野菜5選!

アメリカで生活している限り、野菜の代用を余儀なくされることがあります。 日本でも定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどは 「アメリカ|スーパーで日本と同じ野菜【使い方のヒント付】」 書きましたがアメリカでも売っています。でもいくつかの野菜は 似て非なるもの だったりします。 今回は多少日本の野菜と似ているからこそ同じように使えるアメリカ野菜の代用品をご紹介します。   アメリカ野菜 かぶの代用は?   turnip(ターニップ) アメリカのかぶは日本のかぶより2、3倍大きいものも多いです。 茎に近い部分が紫色で実は苦味が強く、そのまま使っても苦味が強く出てしまいます。 苦味が好きな方はいいですが 生食でも甘みのある日本のかぶをイメージしないほうがいい ですね。 味が薄めで油を使わない味噌汁など使う時は一度お湯で ゆがいて から(煮たお湯を捨てる)と多少アメリカのかぶの苦味が薄れます。 かぶのクリーム煮やトマトソース煮など こってり系で油を使う料理法 の方が苦味を感じることも少ないです。   アメリカ野菜 白菜の代用は?   savoy cabbage(サヴォイキャベッジ) 白菜の代用のサヴォイキャベツは今回の私のイチオシです。このサヴォイキャベツはまさにキャベツと白菜の中間なのです。 白菜の代用だけでなくキャベツの代用としても使えて とても便利です。 しかも、1パウンド(約450g)あたり$1.5(約150円)前後かそれ以上する白菜に比べ、このサヴォイキャベツは$0.7~$0.8(約80円)ほどと 値段も白菜の約半分 です。 また白菜はだいたいどのスーパーでも見るようになりましたがまだまだある時とないとき、質が悪かったりあまりに小ぶりだったり、となかなか「これは!」と思うものが見つからないときが多いです。 それに比べこのサヴォイキャベツは継続的に店頭に並びますし、品質も安定しています。使ったことのない方は是非使ってみてください。 サヴォイキャベツ利用に際しての注意ですが、 白菜やキャベツより葉が硬い ので 生食にはむいていません 。   アメリカ野菜 長ねぎの代用は?   leek(リーク)   長

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい