スキップしてメイン コンテンツに移動

母の日はいつ?【日本もアメリカも同じ日!】

母の日 いつ

毎年来る母の日。毎回「あれ?母の日いつだっけ?」と思っていませんか?それに日本とアメリカではちょっと祝い方も違うんです。

そこで今回は母の日はいつなのかから母の日の祝い方まで母の日のいろいろをご紹介していきます。

母の日はいつ?

5月の第二日曜日と決まっている


母の日はいつ?と日本でもアメリカでも思ってしまうかもしれませんが、日本もアメリカも母の日は同じ「5月の第二日曜日」で決まっています。
もちろん半日ほど日本とアメリカは時差がありますが、日にちという面では同じといえるでしょう。

日本の日にちが同じなのはやはり戦後のアメリカ文化流入があげられると思います。なんだか変な気もしますが、アメリカでは日本のように赤いカーネーションを母親にあげる習慣もないんですよ。

花束や鉢植えをあげることはありますが、母の日専用の花の種類は特に決まっていません。

贈りたい相手が好きな花や贈ったら喜ばれそうな花を選んで贈ります。また、花を贈ること自体、日本ほど強制的ではありません。

外食に連れ出したり花ではないものをプレゼントしてもいいんですよ。本当に相手の好きなものを自由に贈っています。

母の日いつから始まった?

アメリカでは1914年に祝日に制定


アメリカでの母の日の始まりの話があります。南北戦争中に敵味方関係なく負傷兵をなるべく清潔な環境で手当てできるように尽力した女性、アン・ジャービスという人がいました。

アンが亡くなって2年後に娘のアンナ・ジャービスが教会で白いカーネーションを亡き母に贈ったのがはじまりとされています。

それまではアメリカでも母に対して敬意を表したり想いを寄せたりする国民の祝日は特になかったんでしょうね。

きっと教会で生前人々の幸せを願って活躍した母にたむけた白いカーネーションが周りの人から見てとても印象的だったのだと思います。

その気持ちが広がってアメリカでは母の日は毎年5月の第二日曜日の祝日に制定されました。祝日とはいっても日曜日なので学校や仕事に差し支えはないんですけどね。


母の日の対象は誰なの?

子どものいる女性全員


アメリカの母の日と日本の母の日の違いはこの対象人物の違いでしょう。

日本では実の母に感謝を伝える日となっていますが、アメリカでは子どもを持つ母親であれば年齢も階層も関係ありません。

例を挙げてみます。

●女友だち同士
●姉妹同士
●学校の先生
●職場の上司、同僚、後輩
●お店のお客、店員
●子どもをつれて道を歩く女性

もうどんな女性でも母親であれば対象になるんです。道行く人など、面識がなくても一緒に子どもと歩いていればHappy Mother's Day!(よい母の日を!)と声をかけてくれる人も。

普段から、または母の日の前後に子どもがいるのがわかっている人であれば全ての人に母の日のお祝いの言葉をかけていいのがアメリカ流です。

日本だと姉妹同士はお互いに母親になっていても言葉をかけずに実家の母宛に何かをしますが、アメリカだと姉と妹の姉妹同士で実家の母親も含めてみんなでお祝いします。

何年たっても頭の上がらない実母に感謝を述べるだけでなく、お互いに独立して母になった姉妹や義理の姉妹でもお互いをねぎらうことができるので慣れるとなんだかうれしくなります。


母の日って何をするの?

おしゃべりと食事


母の日は女性の日。女性が集まって何をするかといえばおしゃべりと食事でしょうね。

アメリカでも祝い方はいろいろで、普段ご飯作りの中心をになう女性を楽させてあげようと夫や子どもで母親(たち)を外食に連れ出す家族もあれば、料理好きな母が料理を振舞う家庭も。

さきほどは実の母や義母だけでなくその子どもたちである姉妹も祝うといいました。

母である女性全員で1、2品ずつ持ち寄ってお互いの負担を減らしながらもごちそうを食べてお互いに母であることをねぎらう家庭もあるようです。

毎年母の日に違うことをする家庭もあれば毎年決まった家でごちそうをふるまう家もあって千差万別です。

いつも母の日前後に困る会話のやりとり

You too!(あなたもね!)でいいのかという話


母の日には相手が母親であれば誰にでもHappy Mother's Day!(よい母の日を!)と声がけしていいといいました。

そこでちょっと困るのがスーパーでのやりとりです。

普段Have a good/nice/wonderful day!(よい日を!)などとレジの店員さんが締めくくってくれるので、ついYou too!(あなたも!)が口癖になっている人も多いと思います。

でも子どもをつれての買い物や、顔見知りであなたに子どもがいると知っている店員さんが母の日の週末だけはHave a happy Mother's Day(よい母の日にしてくださいね!)なんて言ってくれるんです。

いつものようにYou too!と返してしまったあなたはふと「この店員さんには子どもがいるのかな・・・?」と焦ることになりますね。私もやってしまいました。

しかも男性の店員さんが応対してくれるときも同じようにYou too!(あなたも母の日おめでとう!)なんて返答をしてしまう可能性もありますよね。

母の日近辺はHappy Mother's Day!と言われたらThank you!(ありがとう!)と返せるように普段より気を引き締めて買い物に行くようにしましょうね。

おわりに


母の日はいつなのかという話からアメリカでの母の日の過ごし方や注意点をご紹介してきました。

日本でもアメリカ流の「母親であれば全員が対象」の祝い方を取り入れたりしてみんなで楽しい母の日を過ごせるといいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい

アメリカ野菜で代用できる和食向き野菜5選!

アメリカで生活している限り、野菜の代用を余儀なくされることがあります。 日本でも定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどは 「アメリカ|スーパーで日本と同じ野菜【使い方のヒント付】」 書きましたがアメリカでも売っています。でもいくつかの野菜は 似て非なるもの だったりします。 今回は多少日本の野菜と似ているからこそ同じように使えるアメリカ野菜の代用品をご紹介します。   アメリカ野菜 かぶの代用は?   turnip(ターニップ) アメリカのかぶは日本のかぶより2、3倍大きいものも多いです。 茎に近い部分が紫色で実は苦味が強く、そのまま使っても苦味が強く出てしまいます。 苦味が好きな方はいいですが 生食でも甘みのある日本のかぶをイメージしないほうがいい ですね。 味が薄めで油を使わない味噌汁など使う時は一度お湯で ゆがいて から(煮たお湯を捨てる)と多少アメリカのかぶの苦味が薄れます。 かぶのクリーム煮やトマトソース煮など こってり系で油を使う料理法 の方が苦味を感じることも少ないです。   アメリカ野菜 白菜の代用は?   savoy cabbage(サヴォイキャベッジ) 白菜の代用のサヴォイキャベツは今回の私のイチオシです。このサヴォイキャベツはまさにキャベツと白菜の中間なのです。 白菜の代用だけでなくキャベツの代用としても使えて とても便利です。 しかも、1パウンド(約450g)あたり$1.5(約150円)前後かそれ以上する白菜に比べ、このサヴォイキャベツは$0.7~$0.8(約80円)ほどと 値段も白菜の約半分 です。 また白菜はだいたいどのスーパーでも見るようになりましたがまだまだある時とないとき、質が悪かったりあまりに小ぶりだったり、となかなか「これは!」と思うものが見つからないときが多いです。 それに比べこのサヴォイキャベツは継続的に店頭に並びますし、品質も安定しています。使ったことのない方は是非使ってみてください。 サヴォイキャベツ利用に際しての注意ですが、 白菜やキャベツより葉が硬い ので 生食にはむいていません 。   アメリカ野菜 長ねぎの代用は?   leek(リーク)   長

トマト赤くならない冬の対処法と青トマトの活用レシピ3選

トマトは冬になるとなかなか赤くなりませんよね。気温が下がると家庭菜園のトマトは青い実がただ単に 何日もぶら下がっているだけ 。 そこから先、熟す様子もありません。そのうちに霜が降りると青いまま凍ってしまい、暖かい日が来ると解凍されてぐちゃぐちゃ。 そんな、トマトが赤くならない冬にどうしたらトマトを赤くできるかご紹介します。最悪どうしてもトマトが赤くならない場合の簡単レシピも3つつけました。是非最後までご覧ください。 トマト赤くならない冬 実を取って放置   キッチンカウンターの上などで様子見 トマトは花が咲いて実がなり、赤なるまでに 累計で800℃~1200℃の温度が必要 なんだそうです。 もちろん、 累計(少しずつの合計数) でなければならないので、トマトをガラスが溶けるような高温にさらしたからと言って一気に熟すわけではありません。 累計温度が積み重なるので毎日暑い夏はトマトが赤く熟すまで時間がかからないわけですね。逆に冷夏だと日照時間が少ないうえに累計温度も上がっていきません。 それで 冬はなかなか赤くならない わけです。 外では暖かい日が少なくなるだけでなく、トマト自体が凍結の可能性も。 それなので、気温が下がってきて「もうこれ以上青いトマトを取っておいても凍ってしまうだけだ」と判断した日に青いトマトは 全部取って しまいましょう。 私は一度家庭菜園のトマトの木にトマトをならせたまま凍らせてしまいました。 暖かくなった日に解凍されたらぐちゃぐちゃになった上、一日放っておいたら変なにおいもして食べられる状態ではなくなってしまいました。 カウンター上で追熟が進む そんなわけで、秋も終わる頃に「まだ自然に放っておけば赤くなるかも」と望みを込めたトマトも寒い日がここそこに出てきたら 取ってしまうのが一番 です。 なぜなら今度は凍結の恐れが出てくるから。凍結してしまえば家庭菜園のトマトは全部ダメになってしまいます。 ここで一か八か青いトマトを全部取って、 今シーズンは終了 ということにします。 私の今シーズン最後に収穫した青い7個のミニトマト。腐るわけでもなくすぐに追熟するわけでもなく、ただただ2ヶ月青いままカウンターに鎮座していました。 するとあ