スキップしてメイン コンテンツに移動

アメリカ野菜ケールの食べ方5選

アメリカ 野菜 ケール

アメリカ野菜のケールではとても人気でどこのスーパーでも見かけますよね。でも食べ方がいまいちわかりずらくて困っている人もいるのではないでしょうか?

今回ご紹介するこの5つの食べ方が分かれば栄養豊富なケールがあなたの葉野菜のレパートリーとして増えること間違いなしです。

パパッとケールを使ってみんなをあっといわせてしまいましょう。


アメリカ野菜ケールサラダ【混ぜるだけ】

アメリカ 野菜 ケール

ドライフルーツを加えて


一番簡単なケールの使い道は何と言ってもサラダ。食感の好みで二通りにできます。

●ケールの葉の形を残してよくかんで食べるのが好きな方(ケールをちぎるだけ)
●ケールを柔らかく食べたい方(ケールをちぎって油と塩を入れたらマッサージ

〈材料〉
●ケール
●オリーブオイル
●塩こしょう
●赤ワインビネガー
●お好きな刻んだドライフルーツ(おすすめはクランベリーやレーズン)
●お好きな刻んだドライナッツ(おすすめはくるみ、松の実、アーモンド)

〈作り方〉
①ケールの茎は取り除く。ケールの茎を持って葉の下から上へ茎に剃ってギュッと「こそげ取る」と葉と茎を簡単に分けられます。
②オリーブオイルをたっぷりかけて塩を振る。(ケールをマッサージする場合はここで)
③赤ワインビネガー少々(大さじ1程度)
④お好きなドライフルーツやナッツを加える。(片手でひとにぎり程度。好みで調節)


アメリカ野菜ケール炒め物【フライパン】

アメリカ 野菜 ケール

油をたっぷり使って

〈材料〉
●オリーブオイル
●ケール(硬い茎から炒めれば茎も食べられます)
●塩
●こしょう

〈作り方〉
①まずフライパンに油をたっぷり引く(大さじ2~3)
②適当な大きさにカットしたケールを茎から入れる
③塩こしょうする
④水をほんの少し(小1程度)入れてフタをし、1分放置
⑤しんなりするのでフタなしで水分を飛ばしながら仕上げる

*塩こしょうはケールをしんなりさせる作用があるので途中で入れますが、最後でも大丈夫です。
*お好みで先に玉ねぎとにんにくと薄切りを炒めておいたところにケールを入れても。
*余ったケール炒めは卵に入れればフリッタータになります(朝食などに便利)。

アメリカ野菜ケールチップス【オーブン】

アメリカ 野菜 ケール
*これは海苔です

なぜか懐かしい焼のり味

のりの味にも似たケールチップスは簡単に作れるのでおすすめ。

良いのりをアメリカで買うのは高くつきます。

わざわざ日本から取り寄せている人もいることでしょう。

そんな高級なのりばかりパリパリと食べるわけにはいかないときに栄養価の高いケールで代用できます。

代用でなくても葉野菜のチップスは珍しいので作り方を覚えておくといつでも作れていいですね。

ケールチップスにする場合はケールの茎は使いません。

もったいないと思う方は刻んで他の料理に使ってみては?炒め物やスープなどにいいですよ。

ケールの茎を持って葉の下から上へ茎に剃ってギュッと「こそげ取る」と葉と茎を簡単に分けられます。

〈材料〉
●ケール(茎を取って5cm四角程度にちぎる)
●オリーブオイル
●塩

〈作り方〉
①ちぎったケールを大きなボウルに入れ、オリーブオイルをまんべんなくまぶす
②塩を適量振り入れる(入れすぎないように注意)
③天板の上にケールが重ならないように置く
*必要であれば天板2枚使う
④350~375°F(180~190℃)のオーブンで20分前後。触ってみてパリパリしているものから順に平らな皿に出していく。


*ケールを洗ったらペーパータオルなどで完全に乾かすのがパリッとさせるコツ。
*オリーブオイルは葉全体についていないとパリッと仕上がりません。
*オーブンに入れて10分ほどしたら一度フライ返しなどで上下ひっくり返す。
*焼くというよりは乾かすイメージで!
*焦げやすいので注意。かといってしなしなの状態ではチップスにならないのでちょうど良いところでオーブンから出せるようにする。まだ緑なのに乾いている状態がベスト。


アメリカ野菜ケールスムージー【ミキサー】

アメリカ 野菜 ケール

甘くてまろやかな果物と一緒に

ケールに慣れてきたらスムージーにも挑戦して行きましょう。

挑戦と言うほどのこともないのですが、ここでもやっぱり一緒に使うのはバナナや桃など甘みがあってまろやかな果物。

ケールの苦味や青臭さを消して飲みやすくしてくれます。

乳製品には苦味を和らげる効果がありますよね。

最後にはちみつをちょっと加えてもいいですね。

〈材料〉
●ケール
●バナナ、もも、りんご、オレンジなどをお好きな量
●牛乳、豆乳、アーモンドミルクなど
●お好みで氷
●お好みではちみつ

〈作り方〉
好みの材料と量をミキサーに入れて混ぜるだけ



アメリカ野菜ケールスープ【仕上げにパラッと】

茎ありなしはどちらもOK

ケールをスープに入れる場合は一番最後の仕上げにします。

鮮やかな緑を残すためにフタはしないようにしましょう。

ケールを入れてからフタをするとケールがグレーがかった色になってしまいます。

茎を捨てずに利用したい場合ははじめにケールの茎の葉を分けておいて茎を先にスープの具と一緒に調理すると良いでしょう。

〈ケールのスープ使用例〉
●トマト系スープ
●クリーム系スープ
●チキンスープ
●コーンスープ
●キャロットスープ
●味噌汁(味噌は濃い目が良い。またはケールを下ゆでして苦味を減らしておく)

おわりに

アメリカ野菜ケールの食べ方を5つご紹介してきましたがいかがでしたか?

おおまかに言うと生食と加熱の2つに分けられるのですが、それを更に細分化してレパートリーとして広げられるようにしました。

いくつか食べ方が分かっているとその度にレシピを見る必要がなく手早く作ることができていいですよね。

慣れれば使い勝手もよく栄養も高いと言われるケール。

これをマスターすればあなたもケールの達人になれますね。


関連記事

「サニーレタス大量消費1位はどれ?」

「アメリカ春野菜でアメリカにいながら春の味覚を!【果物も】」

「野菜スープ|コンソメなしで作るコツと代用品公開!」

「トマトサルサレシピ人気【南米出身者直伝】と食べ方15種」

「アメリカ野菜ドレッシング種類は?変わった使い方って?」

あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい

アメリカ野菜で代用できる和食向き野菜5選!

アメリカで生活している限り、野菜の代用を余儀なくされることがあります。 日本でも定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどは 「アメリカ|スーパーで日本と同じ野菜【使い方のヒント付】」 書きましたがアメリカでも売っています。でもいくつかの野菜は 似て非なるもの だったりします。 今回は多少日本の野菜と似ているからこそ同じように使えるアメリカ野菜の代用品をご紹介します。   アメリカ野菜 かぶの代用は?   turnip(ターニップ) アメリカのかぶは日本のかぶより2、3倍大きいものも多いです。 茎に近い部分が紫色で実は苦味が強く、そのまま使っても苦味が強く出てしまいます。 苦味が好きな方はいいですが 生食でも甘みのある日本のかぶをイメージしないほうがいい ですね。 味が薄めで油を使わない味噌汁など使う時は一度お湯で ゆがいて から(煮たお湯を捨てる)と多少アメリカのかぶの苦味が薄れます。 かぶのクリーム煮やトマトソース煮など こってり系で油を使う料理法 の方が苦味を感じることも少ないです。   アメリカ野菜 白菜の代用は?   savoy cabbage(サヴォイキャベッジ) 白菜の代用のサヴォイキャベツは今回の私のイチオシです。このサヴォイキャベツはまさにキャベツと白菜の中間なのです。 白菜の代用だけでなくキャベツの代用としても使えて とても便利です。 しかも、1パウンド(約450g)あたり$1.5(約150円)前後かそれ以上する白菜に比べ、このサヴォイキャベツは$0.7~$0.8(約80円)ほどと 値段も白菜の約半分 です。 また白菜はだいたいどのスーパーでも見るようになりましたがまだまだある時とないとき、質が悪かったりあまりに小ぶりだったり、となかなか「これは!」と思うものが見つからないときが多いです。 それに比べこのサヴォイキャベツは継続的に店頭に並びますし、品質も安定しています。使ったことのない方は是非使ってみてください。 サヴォイキャベツ利用に際しての注意ですが、 白菜やキャベツより葉が硬い ので 生食にはむいていません 。   アメリカ野菜 長ねぎの代用は?   leek(リーク)   長

トマト赤くならない冬の対処法と青トマトの活用レシピ3選

トマトは冬になるとなかなか赤くなりませんよね。気温が下がると家庭菜園のトマトは青い実がただ単に 何日もぶら下がっているだけ 。 そこから先、熟す様子もありません。そのうちに霜が降りると青いまま凍ってしまい、暖かい日が来ると解凍されてぐちゃぐちゃ。 そんな、トマトが赤くならない冬にどうしたらトマトを赤くできるかご紹介します。最悪どうしてもトマトが赤くならない場合の簡単レシピも3つつけました。是非最後までご覧ください。 トマト赤くならない冬 実を取って放置   キッチンカウンターの上などで様子見 トマトは花が咲いて実がなり、赤なるまでに 累計で800℃~1200℃の温度が必要 なんだそうです。 もちろん、 累計(少しずつの合計数) でなければならないので、トマトをガラスが溶けるような高温にさらしたからと言って一気に熟すわけではありません。 累計温度が積み重なるので毎日暑い夏はトマトが赤く熟すまで時間がかからないわけですね。逆に冷夏だと日照時間が少ないうえに累計温度も上がっていきません。 それで 冬はなかなか赤くならない わけです。 外では暖かい日が少なくなるだけでなく、トマト自体が凍結の可能性も。 それなので、気温が下がってきて「もうこれ以上青いトマトを取っておいても凍ってしまうだけだ」と判断した日に青いトマトは 全部取って しまいましょう。 私は一度家庭菜園のトマトの木にトマトをならせたまま凍らせてしまいました。 暖かくなった日に解凍されたらぐちゃぐちゃになった上、一日放っておいたら変なにおいもして食べられる状態ではなくなってしまいました。 カウンター上で追熟が進む そんなわけで、秋も終わる頃に「まだ自然に放っておけば赤くなるかも」と望みを込めたトマトも寒い日がここそこに出てきたら 取ってしまうのが一番 です。 なぜなら今度は凍結の恐れが出てくるから。凍結してしまえば家庭菜園のトマトは全部ダメになってしまいます。 ここで一か八か青いトマトを全部取って、 今シーズンは終了 ということにします。 私の今シーズン最後に収穫した青い7個のミニトマト。腐るわけでもなくすぐに追熟するわけでもなく、ただただ2ヶ月青いままカウンターに鎮座していました。 するとあ