スキップしてメイン コンテンツに移動

サニーレタス大量消費1位はどれ?


サニーレタスを大量消費する方法をご紹介します。

調理法の1位はどれでしょうか?

サニーレタスは取れ出すと大きな株に成長しますし、時期になれば安価で提供される野菜。

色味もきれいで使いやすいけれど、セールやいただきもので大量に手に入ったときには消費に困ってしまうことも

私が今までにトライしてきた消費方法の数々をご紹介しますね。

さて、あなたのお気に入りはどれでしょうか?

サニーレタス大量消費1位はどれ?【まずはサラダ】

全部サニーレタスでも気にならない!?

サニーレタスを大量消費する方法は色々あれど、やっぱりせっかく新鮮なレタスが大量にあるなら試したいのは生色のサラダですよね。

市販のドレッシングとマヨネーズの繰り返しに飽きてしまった人はいませんか?

そんな方は私がハマった塩だれドレッシングをお試しください。

サラダの野菜が全てサーニーレタスでもおいしくて気になりません。

私はしばらくはこれにばかりできゅうりもトマトだけでなく、パスタもこれでした。

サラダうどんにしてもおいしいですよ!とにかく何にでも使えるんです。

ただ、お好みで入れる生のにんにくを入れた場合は食べて4時間くらいしたら注意です。

にんにく臭が出てくる頃なのでその時間帯に人に合うときは気をつけてくださいね!

【塩味だれドレッシングレシピ】

①塩 小2
②水 大4
③すり白ゴマ 大4
④ごま油   大4
⑤にんにくのすりおろし 小2(お好みで)

*にんにくのすりおろしはジャーに入っているタイプではなくて生のにんにくをすりおろしたほうがおいしいです。

*余ったら冷蔵庫で1週間から2週間ほど保存が利きます。にんにくを入れたほうが保存に向きます。

色々な使い方ができるので応用してみてください。スープにちょっとたらしても炒め物に入れてもおいしいですよ。

サニーレタス大量消費1位はどれ?【ちょっと工夫】



サラダばかりが能じゃない

焼肉と一緒に巻き巻き
サニーレタスをバリバリ食べる頃には焼肉やバーベキューも盛んになりますよね。

おいしく焼けた肉をサニーレタスに巻いて食べましょう。

肉を消費するときはその3倍くらいの野菜が必要とも言われています。

ついつい肉ばかりになってしまいがちな焼肉やバーベキューでもその一枚一枚をサニーレタスで包んで食べればサニーレタスの大量消費につながります。

焼肉で包んで食べられて色味も素敵なサニーレタスはこの分野で1位を取れそうですよね。

サニーレタスは大株だと本当に大きくて葉も大量についていますからこの食べ方で大量消費するのはおすすめです。

サニーレタスのカサのおかげで肉もあまり焼かなくてもおなかが満たされ、節約にも向いています。




巻き巻きといえば生春巻き


焼肉を巻き巻きするだけでなく、生春巻きの中身としてサニーレタスを大量消費することもできます。

コツはサニーレタスを5mmほどの千切りにして使うこと。

こうすることで空洞が減り、生春巻きにサニーレタスを詰め込みやすくできます。

生春巻きも巻きやすくなるのでサニーレタスを大量消費するときは千切りが欠かせません。

圧倒的にカサが減るので今まで手でちぎってばかりだった方は一度お試しくださいね。


【サニーレタスの千切り方法】
①サニーレタスを一枚一枚はずして洗う(特に根元に泥がある)。
②葉を横向きに重ねる。
③横方向に丸める。
④端から5mm程度の細さに千切りする。

*下に紹介するスープや炒め物の時もこの千切りサニーレタスが便利です。



巻き巻きまだある!トルティーヤやタコスにも!


巻き巻きはたくさんあります。

トルティーヤの皮にサニーレタスをたくさん入れて巻き巻きするのもおいしいですよね。

調理済みの肉やハムを入れたりすればおいしく食べられます。

同じくタコスにも通常は普通のレタス(アイスバーグレタス)が使われますが、それをサニーレタスに変えてみましょう。

大量消費が目的なので多少の食感の違いは気にしません

上で紹介したように葉を重ねて巻いて端から千切りにして使います。

とにかく他の野菜よりサニーレタスを一番たくさん入れるのがポイント。

大食いの私のような人でもトルティーヤ2枚分も食べればおなかが一杯になるでしょう。

サニーレタス大量消費1位はどれ?【炒めちゃえ!】

「塩分は最後に」がコツ

生色で追いつかないくらい大量に消費するにはやっぱり炒め物です。

フライパンに入れて一分もしないうちにしなしなとするのでサニーレタスの大量消費に一役買ってくれます。

肉や豆腐を加熱してから最後に強火でサニーレタスを一気に加熱します。

弱火だと水気ばかり出やすいのでとにかく強火で一気に加熱して仕上げます。

また、味付けの塩分はサニーレタスの水分を引き出してびちゃびちゃになってしまいがちなので最後にサッといれるようにしましょう。


サニーレタス大量消費1位はどれ?【スープもいいね】

ちょっと煮込んでもOK最後に入れてもOK

加熱でサニーレタスを大量消費するにはスープもおすすめです。

本当にたくさんサニーレタスがある時は炒め物も飽きてしまうこともありますよね。

そんな時は加熱してカサが減るスープが向いています。


●ちょっと煮込んでくたくたに
●スープの最後に入れてしゃきっと


など、どちらも違った食感でおいしいです。

レタスは味が水っぽいので味噌汁はあまりおすすめしません。

味噌を直接少しつけて食べたり、ドレッシングに少し味噌を足して食べる分には良いのですが、味噌汁となると味噌の味とサニーレタスの味が分離して感じるように思います。

それに苦味も感じませんか?

【私のおすすめの味付け3種】

●鶏がらスープで中華風(卵を浮かせたのもいいですね)
●カレー粉を使ったスープ
●トマトスープ

などです。

結構濃い目の味
が向いていますが、クリームスープやクリームシチュー系にはあまり向いていないと感じます。

味噌汁と同じでサニーレタスの水っぽさや苦味が目立ってしまい、レタスとシチューの味が別々に感じるように思います。

それでも挑戦してみたいという方は一回試してみるとなぜ私が味噌汁とクリームシチューにはあまり合わないといっているのかお分かりいただけるかと思います。

百聞は一見にしかず!実験してみるのは大事です。


おわりに

サニーレタス大量消費1位はどれか調理法別に見てきました。あなたの1位はどれでしたか?

サニーレタスがたくさんあると初めのうちは生で食べても最後には加熱して一気に消費したくなりますよね。

また、生と加熱をうまく組み合わせると飽きずに大量消費できるでしょう。今回ご紹介した色々な方法で大量のサニーレタスを新鮮なうちにたくさん食べていただければ幸いです。


関連記事
「アメリカサラダ野菜|レタス6選!」

「アメリカ葉野菜!レタス以外には何がある?」

「アメリカ|野菜洗うでしょ!?洗わなくて良い野菜もあるの?」

「アメリカ野菜|かぶはどう使う?使い方4選ご紹介!」

「アメリカ 野菜の買い方と【コツ】!」

あなたのアメリカ野菜生活が充実しますように♡♡♡

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカじゃがいも|種類ありすぎ!使い方は?【保存版】

アメリカのじゃがいもは種類がたくさんあって使い方がわからずにいませんか? また、どのじゃがいもがどんな料理に合うのか悩みますよね。 日本の2大じゃがいもである、 ● 男爵(だんしゃく)・・・ほくほくして煮崩れし易い ●メークイン・・・しっとりして煮崩れしにくい と覚えましたがアメリカのじゃがいもはどうなのでしょうか。煮崩れしにくいじゃがいもはどれ?逆に、煮崩れしやすいじゃがいもは? 今回は私の在米生活で学んできたアメリカのじゃがいもの種類とそれぞれの使い方をご紹介します。 1.アメリカで一番出回っているじゃがいも ラセットポテト / russet potato ●別名その1:baking potato(ベーキングポテト)=焼き料理に向いているため    ●別名その2:Idaho(R) potato(アイダホポテト)=同じラセットポテトでもアイダホ州で収穫されたものだけが「アイダホポテト」と呼ばれる権限があります。 *(R)は登録商標です。 ●向いている料理法:オーブン・グリルで焼く、油で揚げる ●特徴:価格が安い、ほくほくしている(粉ふきいも、コロッケ向き)煮崩れしやすい アメリカのじゃがいもの中で一番安価で一番出回っているじゃがいもです。 だいたい大きさがそろっていることが多いので使いやすいのですが、煮物や汁物に使ってしまうと溶けてしまうほど煮崩れしやすいので注意してください。 私は味噌汁に入れてよく溶かしてしまっています・・・。 食感はほくほく系で日本の男爵 なんですけれどね。 ラセットポテトはオーブンやグリルで焼いたり油で揚げたりする調理法が賢明です。 また、レストランなどで皮付きのフライドポテト(フレンチフライ)が出る場合はこのラセットポテトを使っています。 2.アメリカのじゃがいも万能選手 イエローポテト / yellow potato ●別名1:Yukon Gold (ユーコンゴールド) ●別名2:All-purpose (オールパーパス / 多目的)potato ●向いている調理法:ほぼ全て ●特徴:若干しなびやすい アメリカで 煮物やカレー を作りたかったらこのイエローポテトを使いましょう。じゃがいも自体はしっかりしてい

アメリカ野菜で代用できる和食向き野菜5選!

アメリカで生活している限り、野菜の代用を余儀なくされることがあります。 日本でも定番のじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどは 「アメリカ|スーパーで日本と同じ野菜【使い方のヒント付】」 書きましたがアメリカでも売っています。でもいくつかの野菜は 似て非なるもの だったりします。 今回は多少日本の野菜と似ているからこそ同じように使えるアメリカ野菜の代用品をご紹介します。   アメリカ野菜 かぶの代用は?   turnip(ターニップ) アメリカのかぶは日本のかぶより2、3倍大きいものも多いです。 茎に近い部分が紫色で実は苦味が強く、そのまま使っても苦味が強く出てしまいます。 苦味が好きな方はいいですが 生食でも甘みのある日本のかぶをイメージしないほうがいい ですね。 味が薄めで油を使わない味噌汁など使う時は一度お湯で ゆがいて から(煮たお湯を捨てる)と多少アメリカのかぶの苦味が薄れます。 かぶのクリーム煮やトマトソース煮など こってり系で油を使う料理法 の方が苦味を感じることも少ないです。   アメリカ野菜 白菜の代用は?   savoy cabbage(サヴォイキャベッジ) 白菜の代用のサヴォイキャベツは今回の私のイチオシです。このサヴォイキャベツはまさにキャベツと白菜の中間なのです。 白菜の代用だけでなくキャベツの代用としても使えて とても便利です。 しかも、1パウンド(約450g)あたり$1.5(約150円)前後かそれ以上する白菜に比べ、このサヴォイキャベツは$0.7~$0.8(約80円)ほどと 値段も白菜の約半分 です。 また白菜はだいたいどのスーパーでも見るようになりましたがまだまだある時とないとき、質が悪かったりあまりに小ぶりだったり、となかなか「これは!」と思うものが見つからないときが多いです。 それに比べこのサヴォイキャベツは継続的に店頭に並びますし、品質も安定しています。使ったことのない方は是非使ってみてください。 サヴォイキャベツ利用に際しての注意ですが、 白菜やキャベツより葉が硬い ので 生食にはむいていません 。   アメリカ野菜 長ねぎの代用は?   leek(リーク)   長

トマト赤くならない冬の対処法と青トマトの活用レシピ3選

トマトは冬になるとなかなか赤くなりませんよね。気温が下がると家庭菜園のトマトは青い実がただ単に 何日もぶら下がっているだけ 。 そこから先、熟す様子もありません。そのうちに霜が降りると青いまま凍ってしまい、暖かい日が来ると解凍されてぐちゃぐちゃ。 そんな、トマトが赤くならない冬にどうしたらトマトを赤くできるかご紹介します。最悪どうしてもトマトが赤くならない場合の簡単レシピも3つつけました。是非最後までご覧ください。 トマト赤くならない冬 実を取って放置   キッチンカウンターの上などで様子見 トマトは花が咲いて実がなり、赤なるまでに 累計で800℃~1200℃の温度が必要 なんだそうです。 もちろん、 累計(少しずつの合計数) でなければならないので、トマトをガラスが溶けるような高温にさらしたからと言って一気に熟すわけではありません。 累計温度が積み重なるので毎日暑い夏はトマトが赤く熟すまで時間がかからないわけですね。逆に冷夏だと日照時間が少ないうえに累計温度も上がっていきません。 それで 冬はなかなか赤くならない わけです。 外では暖かい日が少なくなるだけでなく、トマト自体が凍結の可能性も。 それなので、気温が下がってきて「もうこれ以上青いトマトを取っておいても凍ってしまうだけだ」と判断した日に青いトマトは 全部取って しまいましょう。 私は一度家庭菜園のトマトの木にトマトをならせたまま凍らせてしまいました。 暖かくなった日に解凍されたらぐちゃぐちゃになった上、一日放っておいたら変なにおいもして食べられる状態ではなくなってしまいました。 カウンター上で追熟が進む そんなわけで、秋も終わる頃に「まだ自然に放っておけば赤くなるかも」と望みを込めたトマトも寒い日がここそこに出てきたら 取ってしまうのが一番 です。 なぜなら今度は凍結の恐れが出てくるから。凍結してしまえば家庭菜園のトマトは全部ダメになってしまいます。 ここで一か八か青いトマトを全部取って、 今シーズンは終了 ということにします。 私の今シーズン最後に収穫した青い7個のミニトマト。腐るわけでもなくすぐに追熟するわけでもなく、ただただ2ヶ月青いままカウンターに鎮座していました。 するとあ